2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年回顧〜出逢いと別離と…〜

2011年も、今日で終わり。今年も色々な事が、ありました。 まず、弟2人が結婚して新しい家族が増えました。 うち末弟夫妻は実家での同居という事で、リフォームもして秋から新たな生活が続いています。 それからニュービートルとステップワゴンの別離があっ…

さよなら、ステップワゴン。

我が家で15年間活躍してくれた、初代ステップワゴンも間もなく廃車に。昨日は最後の運転で、エンジンの快調さを確認しながら別れを惜しみました(泣) 丁度僕が社会人になった年にライトエースの代替えとしてやって来たのが、このステップワゴン。 僕のCR−…

東京スカイツリー イルミネーション(仮)2011Winter

来年5月の開業に先駆け、昨日・今日と大晦日の夜に東京スカイツリーのイルミネーションが一部点灯します。 開業後はもっときらびやかなイルミネーションになる様ですが、この白色灯のみのイルミネーションもシンプルで素敵です。 「3000万人に会える空」の…

たまの贅沢、KUA’AINA

休日出勤の自分へのご褒美として、ランチはKUA'AINA(クアアイナ)へ。 セットで買うと三桁では収まらないけど、ジューシーなビーフパティは◎です。 この位の贅沢は、許しても良いですよねぇ(笑)

稲葉ちゃん、御馳走様♪

先日1階「山カフェ」に遊びに来てくれた末弟嫁の親友“稲葉ちゃん”が、お土産で買って来てくれたのは グランドハイアット東京(六本木ヒルズ)内にあるフィオレンティーナ ペストリーブティックのマンゴープリン。(詳細はこちらへ) プリンはホント滑らかで…

古巣には、手厳しいんです(苦笑)

昨日夢庵で食べたランチが、「若鶏の竜田揚げ塩だれ仕立て」(ご飯セット付きで税込み943円)。 以前某「美食アカデミー」で満点を取ったメニューを堪能しようと思ったのですが…出て来た現物に、がっかり。 僕が夢庵に勤めていた頃の竜田揚げは、卵の白身に…

皆既月食(2011/12/10)

久しぶりに、冬空を見上げました。 何だか、心洗われる気分です(笑)

行くぜ、秋田。

ここの所の出張ラッシュの最後を飾るのは、秋田の工場さん。数年ぶりに飛行機に乗り、お昼にはきりたんぽ鍋をご馳走になりました♪前向きに、皆で頑張りましょう!

Fairies表参道イルミネーション2011

今日は休日出勤だったので、久しぶりに一眼レフを持ち出して表参道イルミネーションを撮影。 相変わらずのバタバタで(ある意味)年末の雰囲気まるで無しの自分ですが、華やかな雰囲気を感じて少しだけリラックス出来た様な気がします。 詳しくは、こちらへ。

イタリアンオステリア シャーラ (Sara)@流山

今日は近所に住んでいる従兄弟のお兄ちゃん主催で、我が家の兄弟全員集まった「従兄弟会」。 末弟嫁が越して来たばかりなので、顔合わせも兼ねた食事会を流山にあるシャーラさんで行いました。 前菜盛り合わせ 金目鯛のサラダ パスタはベーコントマト 白身魚…

東北限定 おとなのふりかけ

一昨日の出張土産(家向け)は、東北限定 おとなのふりかけ。 中には青森県でとれた「ほたて」、仙台発祥「牛タン」、岩手県でとれた「前沢牛」、宮城県でとれた枝豆を使用した「ずんだ味」と、東北の味が4種類。 各4袋ずつの計16袋入っています。 「がん…

うなわさ重@新発田三新軒

昨日の出張のお昼は、特急いなほの中で食べたうなわさ重。 値段は、1,050円 中身はふっくらした鰻とぴりっとした山葵菜や舞茸、錦糸卵が乗っています。 そして、鰻のタレが染みたコシヒカリもおいしい! この所仕事や夜のお付き合いでお疲れなので、うなぎで…

悲しみ本線、日本海。

今日は山形出張。朝の東京は晴れていたものの、日本海に近づくにつれて下り坂へ。 強風が吹き荒れ、特急も徐行運転で40分も遅れる状態。 その後も天候は崩れ、工場さんでの打合せ時には横殴りの霙(みぞれ)が。 それでも夜には回復へ向かい、帰りの夜行は定…

いくぜ、山形!

明日は今年4度目の、山形出張! 帰りはすっかり定番化(汗)した、寝台特急あけぼのでの帰京です(笑) 現地の天候は雪か雨、最高気温もヒト桁の予報。 真冬の格好で、出掛けないとね!

いよいよ!スマホデビュー(笑)

いよいよと言うか、ようやくスマホデビューです(笑) 今度の相棒は、DoCoMoのXperia ray(SonyEricsson)です。 横に居るWILLCOMのSOCIUSは、Bluetoothハンドセット機能で「スマホとリンク」出来ます!まだまだ覚える事も多いけど、大いに活用したいと思い…

SL快速☆SLみなかみ

土曜出張で群馬・渋川市の工場さんヘ行った帰り、臨時特急の運転日を間違えて渋川駅で1時間待つなぁと思っていたら…大きな汽笛が。 そう、臨時特急の代わりにやって来たのが「SL快速SLみなかみ」。 何故かこの渋川駅で20分以上停車してたので、早速撮影…

本日我が家の新スポットで…

若者達のイベントがあり…私も参加させて頂ける様です(笑) これから、義妹の親友達を迎えに行って来ます♪

カキフライ

季節モノですが、今シーズン初めてカキフライを食べました!しかも冷凍では無く…ホント美味しかったです(笑) 御馳走様でした〜♪

33年モノ。

亡くなった祖母が昭和53年に漬けた梅酒が、今回の家内引っ越しで発掘!祖父の会社の倒産や数度の引っ越しを乗り越えたこの梅酒は、その時代を共にした自分にとってもとても味わい深い濃厚なものでした。この梅酒を飲める幸せを…祖母に感謝!

プチ贅沢(笑)

病院帰りの、グリーン車。 常磐線中距離電車の一般車セミクロスシートは固めで座り心地があまり良く無い為、快適に帰宅する事が出来ました。 たまのプチ贅沢、良いですよね!?

すき家の牛まぶし。

今日のランチは、すき家の牛まぶし。 半分は普通の牛丼として… 残り半分には青ネギ・粒山椒・わさびをのせて、熱々のお出汁を掛けて頂きます!お出汁を掛けて食べると、食感はサラッとしてサッパリ食べられるので◎です。 皆様も是非、限定メニューをお試し下…

“Y氏の値引き大作戦!2011”その2〜完結編〜

引き続きホンダ フィットシャトルハイブリットの値引き交渉記です。 4軒目に訪れたのは、15年前に初代ステップワゴンと初代CR-Vを購入した三郷市内のホンダカーズD店です。当時購入した営業さんとは今でもお付き合いがあり、早速交渉のテーブルにつきま…

ケンタッキーの新サンド「ブレイザー」

ケンタッキーの新サンド“ブレイザー”を、食べました(笑) パリッと焼き上げられたローストチキンはジューシーで香ばしく、濃厚チェダーチーズの風味とマッチしています。 期間限定発売ですので、皆様お早めに♪

循環バス、激減(泣)

我が家の近くを走っていて、便利な東武バスの東金町循環系統が本数激減…(泣) 10/24(月)のダイヤ改正で、平日・土日共に、朝夕のみの運行となります。 ※この他、金54系統(中央通り経由の三郷中央駅・三郷駅方面行き)の金町方面行きのみ経路変更あり。 …

いよいよ、明日(笑)

4月に入籍し、7月に式を挙げた末弟のお嫁さんが家へ引っ越して来ます。 生まれ育った静岡を離れ、僕らとの同居を選んでくれたお嫁さん。 楽しい事ばかりじゃないと思うけど、共に乗り越えていければ…と思います。それに親友の白いフクロウ「ムク」も、一緒…

Kitchen&Bar Kanamachi Style、再び。

今日は親友と、先日訪れたKitchen&Bar Kanamachi Styleへ。 1ヶ月半前に1度訪れただけなのですが、記憶力のあるイケメン店員さんは「お久しぶりです!」と行って頂き、気分が良くお酒が進み… しばらくすると、近くで飲んでいた末弟夫婦も飲み直しで訪れて…

“Y氏の値引き大作戦!2011”その1

という訳で、前回の試乗で第一候補に躍り出たフィットシャトルを数ディーラーにて相見積もりを取りました(笑) 1、三郷市内のホンダカーズA店(試乗をした店舗) 値引き0?!…免税と価格設定の安さで、お値打ち感を強調。2、松戸市内のホンダカーズB店 …

フィットシャトル ハイブリット

車購入に悩んでいた僕に、弟達からのアドバイスが。 「ホンダ フィットシャトル ハイブリット」が、オススメだと。 今迄多人数乗りのミニバンにこだわってきましたが、実際7〜8人で乗るのは年間通じて何度あるか分からない位なので、割り切って5人乗りで…

久しぶりのうなぎつるや@浅草

祖父の37回忌を間近に控え、墓参のため谷中へ。その後昼食は祖父・祖母が愛した味、浅草のうなぎつるやへ。 僕が頼んだのは、うな重(並)に酢の物と卵焼きが付いたうな重定食(2,550円) 国産のうなぎに上品なタレが良く合い、ふっくら炊かれたご飯との相性…

マックリブ、復活(笑)

大好きなマクドナルドのマックリブが復活! 早速ダブルマックリブを、頂きま〜す。 ボリュームたっぷりのポークパティに香ばしいバーベキューソースに、シャキシャキレタスやオニオンがアクセント。 10/中迄の限定発売との事ですが、是非レギュラーメニュー…