2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。

2010年度も、今日で終わり。 この1年間は会社が変わったり、義妹が2人も出来たり?!と激動の1年でした。さて、2011年度はどんな1年になるのかなぁ。 ただひたすら、平穏な1年であることだけを願って。

又、君と出会えるのは何時の日になるのだろう。

東京電力の計画停電の影響で、今も運休している小田急・東京メトロ直通のロマンスカー。 君の姿を再び表参道で見られる様になるのは、何時になるのかなぁ。

春近し…?

3月も残す所あと僅かとなりましたが、真冬の様な寒さが続いてますね。でも震災後の混乱は、徐々に落ち着きを見せています。 ガソリンスタンドの行列も殆ど見かけなくなり、コンビニやスーパーでもだいぶ商品が揃って来ました。 計画停電や原発の問題はまだ…

アイダホ、カムバック!

震災の影響で停滞気味の外食産業ですが、マクドナルドは元気みたいです♪ 大好評のBigAmerica2アイダホバーガーが、期間限定で復活! 期間は来週の木曜日迄!お急ぎ下さい!!

温かい食べ物を、提供出来る幸せ。

僕が前職時代に新店立ち上げした水戸市内の夢庵では、震災1週間後(先週末)にようやく営業を再開したそうです。 まだまだメニューも限定で少ない様ですが、僕が知っている唯一のキャストさんから「御馳走様って言われるのが、こんなに嬉しいんだって思った…

温かいものが食べられる幸せ。

被災地ではまだまだ食料事情が好転しない様ですが、我々首都圏の人間はこんなモノも外食で楽しめます♪ (こちらはデニーズの、焼きチーズハンバーグカレードリア。) この幸せを噛み締めつつ、早く被災地の皆様も温かい食事が摂れる様心からお祈りしておりま…

バックを変えて、気分転換♪

ユニクロと雑誌DIMEとのコラボバックを購入♪ ここの所通勤用バックはずっとこのコラボバックシリーズを愛用していますが、今回買ったのは縦型トートバックです。ちょっと大きめですが、僕みたいに何でも持ち歩く人にはピッタリかも。 週明けから、大活躍して…

今必要な対策

1、原発対策 2、電力量(停電・電力供給)対策 3、燃料(ガソリン・灯油 等)対策 4、食料・生活必需品対策 5、医療及び精神的ケア対策 6、交通インフラ対策(3/20 9:30追記)これらを優先的かつ大至急で、行うべきだと思いますが。

この大震災で生まれた、新語。

枝る…動詞 1. 極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。 2. 上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。枝野官房長官の頑張りから生まれた派生語。 官房長官に比べたら、僕は“小枝”位でしょうかね(笑) でも境遇は、何となく似てる様な…

大規模停電

回避出来て良かった♪ それにしても、昨日の夕方の帰宅の引けの早いこと… 18時で表参道はかなり人が少なく、地下鉄の混雑を避けて渋谷へ歩く人が多かったです。 それにしても我が家は何故か、今だ1度も計画停電していません。 何故だろう?

この絵すぐに大拡散出来ないかなぁ。

買い占めない事も、大事な被災地支援です。 詳しくは、こちらへ。

今日の計画停電と鉄道運行。

昨日は計画停電が発表から“やる・やらない”の状況が刻一刻と変化し、一部地域のみの実施となりました。 ただ鉄道に関しては多くの路線で運休が発表されていたので、大きな混乱と出社難民?!が発生しました。ちなみに昨日の朝の表参道駅構内は、こんな感じ。 …

計画停電

その影響で、首都圏の鉄道は運休が相次いでいます!その中で先程「自宅待機」の指示が出ましたが、数少ない運行路線上在住ということでこれから出勤します。 何時間掛かるか、分かりませんが…皆様も呉々も鉄道の運行状況・停電情報を、ご確認下さい。

週明けから、どうなるのか?

東北地方太平洋沖地震発生から2日が経ち、被害状況がよりはっきりとして来ました。我が家族・親族は無事でしたし、宮城在住の友人以外は基本的に安否の確認もとれました。ただ被害の比較的少なかった関東地方でも、水や食料がスーパー・コンビニ等から少な…

ようやく復旧するも…

東北地方太平洋沖地震発生直後から全面ストップしていた首都圏の鉄道ですが、深夜に地下鉄一部路線が復旧し始めたのを皮切りに、今朝からJR各線も徐々に復旧し始めました。会社に泊まった我々も朝9時前には電車に乗り、帰宅の途につきました。 途中(同じ…

37歳の、誕生日に。

東北地方太平洋沖地震発生!午後3時前の地震発生後直接被害は無かったものの、会社より「交通機関の復旧迄、基本社内待機」の指示があり、青山のオフィスで一夜を明かす事に。 カップ麺とスナック菓子で、誕生会も祝ってもらえて… 良くも悪くも記憶に残る、…