フィットシャトルHV〜ファーストインプレッション〜


納車後仕事で中々乗れず、“片思い(笑)”状態だったフィットシャトルHVにようやくゆっくり乗れました!
今回は、そのファーストインプレッションを。

今回のルートは普段月イチで通っている茨城の病院の往復で、行きは次弟が・僕は帰りを運転しました。


まず高速での印象ですが、100km巡航での回転数が2,000回転ちょっと凄く低め
その為か、音も静かでハイブリットとは言え排気量僅か1,300ccとは思えない程!
でも、追い越しを掛ければスムーズに加速するので問題無し。

それから足もしなやかで、高速の継ぎ目も感じさせない感じ。

一方一般道では(ストップアンドゴーが多くなると)アイドリングストップも多く発生し、一瞬戸惑う場面もありました。
特に登り坂の途中で止まってしまうと、ブレーキを離しエンジンが再始動した時にズルズルと下がってしまうのがちょっと…と次弟が申しておりました。

この辺りも、慣れで解消するのでしょうかね。

近々免許の更新で鴻巣の免許センターに行く予定なので、その時にセカンドインプレッションを上げられると思います。

ただこのバックスタイルは、我が家でも賛否両論です(苦笑)