人生2度目の経験〜コレ、ダイジナコト〜

昨日続きです。
帰り途中で元同僚からメールをもらったので、感激しながら見ていたのですが…
ある駅で乗って来た初老の紳士に、「ここは携帯使っちゃ行けない所だって、分からないのか!電源を切りなさい!」と怒られてしまいました。
それもその筈。僕が立っていたのは、優先席を背にしたドアの側。

紳士は手帳を僕に差し出して、「ペースメーカー使用者」だと自らの立場を教えてくれました。

これは僕が圧倒的に悪く、しかも(それ迄の感傷的な気分の高まりもあって)がこらえ切れず、謝りながら号泣してしまいました。
最後に事情を紳士に話すと、「がんばれよ」とやさしく励ましてくれたので一安心


その昔学生時代に優先席に座っていて初老のご婦人に激しく怒られた以来、優先席がらみで怒られたのは人生2回目
普段は車内放送を聴きながらも「恐らく大丈夫だろう」と油断しているので、これからは優先席付近ではきちんと電源を切る様にしたいと思います。