今朝の新聞を見て、驚いた!

新聞記事によると、すかいらーく経営再建策として「すかいらーく」業態(約150店)と「夢庵」業態(約300店)を大幅に縮小し、主力業態「ガスト」を始めとして「グラッチェガーデンズ」や「ジョナサン」等に転換し、収益力を高める方針だそうです。

経営再建の為とは言え、創業時からのメインブランドすかいらーく」と僕が勤務していた「夢庵」が縮小されてしまうのはとても残念です。

(もはやこんな事では経営再建もままならないのかも知れませんが)ただ“安い”だけでは無く、“総花的な”メニューでも無く、特色のある“柱となる”メニューを揃えなければ、お客さんは戻って来ないのではないかと思います。

それとも、(ファミレスの衰退は)もはや時代の流れで逆らえないのでしょうか?