GO! NIKKO♪(その2)

と言う訳で、書き切れず2日目です♪

中禅寺湖からバスに乗った我々はいろは坂を下り、日光東照宮へ。

まずは「見ざる、言わざる、聞かざる」でお馴染みの神厩舎や陽明門を見て、江戸幕府の栄華を感じ…


徳川家康のお墓(奥宮)と“パワースポット”叶杉でパワーを沢山貰ってきました!

 
これだけ見るだけでも1時間半以上掛かっていますが、この他近隣の社寺を廻ったら半日はゆうに掛かるんじゃないかなぁ?

夕方になり時間も押して来たので、今日はこの位で(笑)

 
帰りにスカイツリー頂上と同じ高さの標識を確認、五重塔と構造が同じと言う事でここでもクローズアップされています。
 
帰りは停車駅が多かったけど、区間快速で2時間半掛けて帰ってきました!


今回利用したフリーパス、4,400円で日光への往復運賃と日光でのバスのフリー乗車・一部店舗での割引の特典もあり、お値打ち感が高いです!


ただ追加料金が無い快速電車の運行本数がとても少なかったり、代わりの区間快速の停車駅が多かったり(しかも快速・区間快速共に日光に行くのは2両のみ)、特急スペーシアの本数が少なかったりと日光を観光地として押している割には、アクセスが良くないのが難点。

東北道いろは坂の混雑に目をつむれば、日光へは車で行った方が正解かも。