怒号渦巻く綾瀬駅〜台風の爪痕〜

首都圏の夕方ラッシュ時に直撃した台風15号は、僕にも非常に大きな打撃を与えました。

通常帰宅の足であるメトロ千代田線常磐緩行線の復旧後、23時過ぎに表参道を出てから何度も時間調整をしながら、いつもよりも20分程遅れて北千住に到着。

北千住で又しばらく時間調整後、綾瀬迄はそれなりに動いて来たのですが…
綾瀬についてからは全く動く気配もなく、しまいには「運転手の手配中で、しばらく時間が掛かる」とのアナウンスが。

そう、綾瀬はメトロとJRの境界駅(駅の管理はメトロ管轄)の為、ここから先はJRの運転手が居ないと走れないことになり、30分以上待たせた挙げ句“綾瀬で運転打ち切り”とのアナウンスに、車内は騒然!

説明に廻る駅員に対し、「責任者を出せ(怒)」と押し問答が始まる始末。
最後に駅員から、「“タクシー振替”で帰宅して下さい。タクシー料金は領収書を貰えばメトロで負担します。」との説明でようやく騒動が収まりました。


この時点で、時間は1時前。
綾瀬駅前のタクシー乗り場は、長蛇の列が。


最後は寝ている親を起こして迎えに来てもらい、ようやく1時40分過ぎに帰宅。
会社を出てから、約3時間かかりました。

もっとも夕方足止めを食らっていた方達よりは所要時間が少なかったかもしれませんが、せめて1駅前の北千住で打ち切られてたら常磐快速TXなど乗り換えの方法があるので、家にもう少し近づく事が出来たのになぁと思いました。

あと問題は、明朝の状況ですね。
睡眠時間が少ない中、色々乗り換えたり時間が掛かるのは仕事に支障をきたすので通常運行される事を、祈るばかりです。