鎌倉シャツ、買いました。

末弟の結婚式に備え、Yシャツくらいは新調しようと思って買ったのが通称「鎌倉シャツ」。

正式には「メーカーズシャツ鎌倉」というお店のシャツで、(最近TV等でも良く取り上げられていますが)国内縫製で品質・着心地にこだわったシャツなのです。

僕が今回買ったのは、ポロシャツ等でお馴染みの“鹿の子”という素材を使ったニットシャツ。

通常のポロシャツよりも細い糸を使ったこの生地は、光沢感があって風合いも良いです。
更に吸水即乾等機能性にも優れ、しわになり難い為ノーアイロンでもOKという優れモノ。

結婚式の「あとがき」にでも、着心地のレポートをしたいと思います。

 
そして…被災地、東北製造というメッセージも。


僕らも東北に多くの製造基地を抱えているので、こういった事は真似したいですね。