人生はプラスマイナス0。


義理の妹が、教えてくれた言葉。
この言葉を実感する事態が、会社の年内最終営業日の今日発生しました。


それは来年に向けて大きな人事異動の概要が発表され、(今の会社に入ってたった半年だけれども)一緒に働いた“仲間”の何人かが僕らの部署を離れる事になったのです。

「出会いがあれば別れがある」のは、心では分かっているけど。
今日の帰りは様々な曲を聴きながら、30半ばのおっさんが恥ずかしげも無く電車の中でしてしまいました。しかも今年二度目!!


手に入れたものと引き換えにして
切り捨てたいくつもの輝き
いちいち憂いていれるほど
平和な世の中じゃないし
Mr.Children ♪HANABI♪)

そう、会社は厳しい状態だけど。

サヨナラを誰かに告げるたびに
僕らまた変われる 強くなれるかな
たとえ違う空へ飛び立とうとも
途絶えはしない想いよ 今も胸に
いきものがかり ♪YELL♪)

そう、笑顔で送り出して、皆で会社を盛り上げたい。

この先も躓いて傷ついて傷つけて
終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?
喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ
10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…
DREAMS COME TRUE ♪何度でも♪)


いつか花咲く日が来ると、信じて。