臨時特急水上

昨日の出張に使用した列車、“特急水上”。

特急草津”等と共に、高崎線上越線方面の通勤・観光用の役割を担う特急列車です。(草津は定期列車ですが、水上は臨時列車で土日のみの運行。)

使用している車両は185系。デビュー時は東北新幹線大宮暫定開業時に“新幹線リレー”として使用されたり、現在でも伊豆方面への観光特急“踊り子”等にも使われています。

(数年後にデビューした“スーパーひたち”とは随分違い)昭和の雰囲気を漂わせた車体は、従来の急行列車の置き換え(当時は“新特急”と呼称)や普通列車への使用も考えられた、汎用性の高い車両として設計されていました。

その為か特急列車には似つかわしく、客室の窓が開く様になっています!

新幹線豪華特急での移動も良いですが、休日出勤の出張には哀愁を感じさせる特急が似合うんじゃないかなぁと思います。