冬の味覚天ぷら@夢庵


冬の味覚を3種の塩で味わえる、夢庵の「季節天ぷらランチ(税込733円)」。
(グランドメニューにも「冬の味覚天ぷら:単品税込523円」あり。)

柚子塩山葵塩カレー塩がセットで登場!お好みの味で食べる事が出来ます♪

サクッと揚がっているので丸ごと食べられる、甘エビ。
冬の味覚の王様、紅ズワイガニの爪。

そしてカットの仕方も良くて食感が良い、さつまいも。


この他茄子(なす)・南瓜(かぼちゃ)・鱚(きす)と、定番のネタが並んで大満足!
僕自身は3種の塩の中では、柚子塩が一番の好みでした(笑)
ただ相変わらず、盛り付けは要改善項目で…
出て来たままの盛り付け
私が盛り直したもの
いかに料理の盛り付けが大事かと、感じずにはいられませんでした!


それにしても夢庵は僕が辞めた12年前に一度通常の天ぷらを全て無くし、掻き揚げだけで勝負した時期もあったのに。
やはり和食の定番として、天ぷらに注力している様です。

因みに天ぷらを揚げるポジションは厨房でのオペレーションも比較的軽い(昔は軽かった)ので、これはアリだと思います。
今後のブラッシュアップ(特に盛り付け)に、期待します♪