苦言・提言

こんな形で生活をある程度オープンにしているせいか、最近直接若しくはWeb上にて僕への苦言・提言を頂く事が多くなりました。


まずは、とある友人のつぶやきから。
「いやぁ。takashiy3310さんもしっかり休養取らないと注意力散漫でとんだ事態に陥りますよ。」

「たまには勇気を持って、心の電源をOFFにして見るのも良いなぁ…。と感じました。旧友との時間は、過去の自分と会話できるような感じがします。」


そして、弟の日記から。
「んで、兄。
すごーく頼りにしているし、凄く感謝の念もあるのだけど。なんか心配(笑)
あるべき長男像にとらわれることなく、仕事も頑張りすぎず、自分のやりたい事を見つけてもらえたらなーと、弟ながらに思っています。
もうちょっとワガママ言ってもいいんだよ。聞かないかもしれないけど(笑)
頼れる人を上手く頼ってくださいな。」

(上記公開されている文章という認識で、各々事前に許可を得ず転載しました。)


頂いた苦言・提言は、僕自身も今大きな課題と考えているものばかり。
でもこれらの苦言・提言を受け入れる為には、僕の考え方や行動パターンetcを、大きく変えないといけないんですよね。

今年は職場が変わるという“環境の変化”がありましたが、これからの半年〜1年位の間にもっと大きな変化をつけないと、いつまでたっても課題がクリア出来ないのかなぁという気がします。


心身共に余裕のある状態ではありませんが、将来の事も考えて検討・行動したいと思います。