さよなら、HMV渋谷

今朝の新聞で大きく報じられていましたが、渋谷のミュージックメガストアHMVは昨日でクローズになりました。

写真はJ−WAVEのサテライトスタジオが出来た時に、記念で配っていたピンバッジ。
ここのサテスタにはJ−WAVEのイメージを一人で見事に崩した男”ピストン西沢秀島史香のコンビを何度か見に来て、その時に生スガシカオを見たのは今でも忘れません!

この事は昨今のCD(音楽)不況を象徴する様な大きな事態として報じられ、実態としてもネット通販や音楽配信に実店舗が勝てなかったという事なのでしょう。

開店当初のHMVでは“渋谷系”とか“J−POP”として独自の文化を発信していたし、さらにその昔のJ−WAVEには音楽を聴く習慣洋楽を聴く楽しさを教えてもらったのがとても懐かしいです。


コンピューターや携帯は人々の生活を便利にして来たけど、(心や文化という側面で考えると)返って退化させてしまっているのかも知れません。

こんな事言っていると、古い人間だと思われるかもしまうかなぁ(笑)