百貨店も、試行錯誤の真っ最中。


昭和の初めからターミナル百貨店の先駆けとして営業を続けていた松屋浅草店は、この5月末を以て大幅に営業面積を縮小するそうです。
具体的には4階以上の営業を休止して地下1階から3階のみ(2階は東武浅草駅)の3フロア営業となり、“観光地浅草”の地域性に合わせ食品・衣料・雑貨に特化した営業となります。

商売柄百貨店の苦戦を肌身で感じているものの、墨田区で幼少期を過ごした僕にとって一番身近な百貨店だった松屋浅草店がこのような形にならざるを得なかったのは残念でなりません。
(最上階の食堂で食事したり、屋上遊園地で遊んだりと、懐かしい思い出が沢山あります…)

又本来であれば建て替えや大幅リニューアルも考えられたのかも知れませんが、東武浅草駅を内包している事が大きな制約になってしまったのだと思います。

休止したフロアの今後の使用法も未定の様で試行錯誤が続きますが、新生松屋浅草店期待したいですね☆