金町線高架化工事☆進捗状況

昨日の帰りは終電が高砂止まりだったので、高砂駅の改札外から工事中の京成金町線高砂駅高架化工事の様子を見てみました!

現在の高砂駅改札よりも随分柴又寄りに、1本だけホームが作られています。
(上の写真手前側が、改札・コンコースになるみたいです。)

今はホームの反対側に乗り換えるだけで便利ですが、完成すると乗り換えが結構面倒くさそう
(朝夕の時間帯のみ)


来年度中に予定されている成田高速鉄道が開業する迄には、高架化工事が完了している筈です。でないと、スカイライナーが成田空港迄36分で走れなくなっちゃいますもんね!!

そして完成後にどのような運行形態になるか分かりませんが、ホーム1本では線内折り返し運転だけは難しいと思われます。
その為、時間帯により折り返しと本線への直通が併存するのではないでしょうか?

毎日の通勤にも関わる事ですので、状況を注視していきたいです☆