パティスリー アビニヨン@東向島

金曜日のバタバタ出張のあおりで、午前中だけ出勤になってしまった土曜日。
その帰り道に、小学校迄生まれ育った東向島界隈を訪ねてみました。


今もほぼ原形をとどめる祖父が建てた家や、3歳迄住んでいたアパート幼馴染みの家
そしてもう無くなってしまった父が仕事をしていた作業場跡や、変わってしまった町並みやや寂れてしまった商店街


その風景を懐かしみながら、今日一番の目的だった“懐かしの味”を求めてある洋菓子店を訪ねました。

パティスリー アビニヨン
〒131−0031  東京都墨田区墨田3−1−19
TEL.03(3612)1763
営業時間:AM11:00〜PM8:00


このお店は何処にでも有る様な街の洋菓子店でしたが、僕は店名を冠したケーキ「アビニヨン(スポンジの周りにクリームを塗り、その上にチョコスプレーを掛けたシンプルなケーキ)」が大好きでした。

ただ残念ながら、随分前にこのケーキは置かれなくなってしまいました。

今回2年程前にお店がリニューアルされ息子さんに代が替わったとの事で、その“復活”を期待したのですが…

残念ながら僕の願いは叶いませんでした。
その代わりに沢山並んだお洒落なスイーツの中から僕が選んだのは、一番シンプルな「シュークリーム(税込み160円)」です。

さくっとしたシュー皮に、たっぷりのカスタードクリームが詰まっていて、甘ったるさが残らない後味好感が持てました!


今度は、違うスイーツも試してみようかな?!