何とか、富士山登頂成功!

富士山5合目迄車で上って来て、仮眠・準備の後深夜2時に出発。
遥か先の頂上へ向かいます。

写真は4時半頃に7合目で見た、夜明けです。上空の雲が邪魔して、残念ながら「ご来光」は拝めませんでした。

引き続き上へ上へと進みましたが、中々頂上が見えません。

この写真で丁度8合目を過ぎた所。登山開始から7時間が経過して、9時過ぎにようやく頂上が見えて来ました。
しかしながらこの辺りから空気が薄くなり携帯酸素の力を借りながら少しずつ登って行きます。

更に9合目辺り迄来ると登山路も(足場が悪くなって)険しくなり、又足も痛くなって来ました。近くに見える頂上も中々近づいて来ないので、(少し進んではゆっくり休む様な状態で)何とか頂上迄登れる様踏ん張りました。


そして登頂開始から丁度9時間後の11時に、ようやく頂上へたどり着きました!


頂上暖かいラーメンを食べて登頂成功を実感し、火口付近を散策して12時半前に下山を開始しました。

下山路は軽石の様な)砂利道を、ジグザグに下って行きました。周りに残雪が残る中景色が変わらず、又足場が悪い状態でテンションも下がって来ました。

最後は足も痛くなり、又マメを作りながら、16時半には5合目迄降りて来て何とか“ゴール☆”しました。

最後のお楽しみ…帰りがけに温泉に入って疲れを癒し、登頂成功の余韻に浸りました。


今回初めての登頂でしたが、友人達の助けを借りて何とか登頂する事が出来ました。
この場を借りて、一緒に登頂したミポリンさんとBM君にお礼を言いたいと思います。

又「ご来光」は拝めませんでしたが、雨が降らなかったのは良かったと思います。ただ風が非常に強かったのが、印象的でした。

いつになるかは分かりませんが、次回“リベンジ”をする時は、まず体力作りから始めます!