季節外れの“花火”物語〜2008年秋〜

今日はいつものきし整形外科内科(茨城県土浦市)へ行ってきました。
変形性頚椎症の治療の為、痛み止めの「神経ブロック注射」を打ってもらいました。)

すると帰り道で、反対方向が大渋滞してました。観光バスも多く、何か大きなイベントがある様です。

(写真は常磐道桜土浦インター料金所付近です。渋滞は土浦市街を起点に、何と料金所を越えて常磐道の本線に迄達していました!)

それは…第77回土浦全国花火競技大会でした。
[開催日時]平成20年10月4日(土) 午後6時〜8時30分頃
[開催会場]土浦市 桜川畔(学園大橋付近)

やや季節外れな気もしますが、この花火大会は大正14年から続けられている歴史のある大会であり、長岡・大曲と共に“全国三大花火大会”と称されています。
それを証拠に、人口約14万人土浦市70〜80万人が訪れるとか。僕が帰りの高速に乗った頃から会場周辺で交通規制が始まり、市内の道路は完全に麻痺状態になってしまうそうなので、何とか混む前に帰れて良かったです。

来年病院に行く日花火大会が重なったら、電車で行った方が良いかもね。