ファッション版「IKEA」、明日上陸。
と言う訳で、全世界で約1,600店舗を持つスウェーデンのカジュアル衣料大手へネス&モーリッツ(H&M)の日本1号店(銀座)が、明日13日にオープンします。
このH&Mは「ファッションとクオリティーを最良の価格で提供する」がコンセプトで、ユニクロやGAP等と同様に企画から生産、物流、販売まで一括管理して効率化を徹底するSPA(製造小売業)方式を取り入れています。
ファッション版の「IKEA」とも呼ばれるH&Mの上陸は、さながら“黒船来航”と言った所ですが、この所販売不振で元気の無い日本のアパレル・ファッション業界に、“競争力のある価格”と“新商品が連日登場するというスピード感ある品揃え”で“新風”を吹き込んで欲しいと、(同業者として)切に願っています。